テスト描画レビュー  / 色材と画材紙との親和性 描画性について

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テスト作品の性格は、主に説明しやすいデッサン画で、印象的または絵画的ではないことをお断りします。


卓上イーゼル モチツ モタレツ
卓上イーゼル モチツ モタレツ

上達のためのワンポイント

イーゼルを用いるクセをつけることは、上達への最初のポイントです。

理想は三脚の垂直対面タイプですが、事情によりテーブル上の作業もあります。この時に、『モチツ モタレツ」(3サイズ)をおすすめしています。

・描きやすくなることから、構図の誤差や明度差などの修正作業を軽減します。

・驚くほどの軽量さと簡易性で設計され、携帯性に配慮した製品です。

・座高にあわせて描画角度を調整できるため、前かがみ姿勢による肩こりや腰痛などの身体的ストレスも緩和します。

・詳細は「卓上イーゼル」ページをご参照のうえ、お役立て戴けますと幸いです。

 

私見:描き方や作風はそれにふさわしい紙を求め、 紙も、これにふさわしい描き方を待っている。

テスト描画は、当店在庫の用紙を使い、来店ユーザーに対する販売の一助として描いたもので、「色材と画材紙」の親和性や修正度合いについてご紹介するものです。結論としてではなく、一評価としてご理解戴き、少しでも資することができれば幸いです。

作品は、 絵画教室コスモスデッサン会で紹介し、作品制作の工程を分解しながら皆さんと勉強しています。

 

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15分スケッチ

ホワイトワトソン300g/コットン高配合 150×200ミリの小サイズ 透明水彩絵具 使用した筆/ナムラ SKライン6号

楽しみながら、少し、遊びで描きました。(15分スケッチ)

こちらへ歩み寄る雰囲気と少し風を感じさせようというイメージのスケッチです。そのうちF15号程度に描く予定のひとつにしたいと思います。紙の大きさというか画面が小さいため、ナムラSKライン筆で描きました。穂先は水枯れしても遊ぶことがなくバラけない。水の含みも素晴らしい印象です。筆毛の腹から先端穂先にかけて、粘りのあるしなやかさがありました。粘りがないと、ペタッと塗られがちですが、この筆はそれを感じませんでした。今後の細やかな部分の彩色が楽しみです。

 

※SKラインの軸(柄)は長いので、使い勝手がよくなるように軸を短く切り落としました。画面に近接しながら描くとき、私には少し邪魔に感じたからです。道具は自分の使い方にマッチするよう加工していくことも心がけています。

紙/ KMKケント♯200 A3判  鉛筆/HB

水彩の仕上がりを予定した下絵。お預かりした正面写真から描き起こしたデッサン。横からの写真がなかったので、起伏の具合は予想しました。人生を重ねてこられた方の顔の表情は若い方より豊かです。背後にある見えない生活まで描けるとよいのですが・・。人物画はごまかしがきかない分、デッサンの着彩画は描画訓練に最適ではないかと思います。

紙/ファブリアーノEXホワイト中目500×650

国産透明水彩絵具

 実験作 鉛筆デッサンを見ながらガシガシと描き込み、本作イメージの模索を図りながら、紙・筆・絵具と水の動きを確かめました。たっぷりと水を使うため、パネル貼り時にうんと水を吸わせて貼りました。かなりハードにやりましたが、表面は強く毛羽立ちは皆無でした。

ファブリアーノ 人物 水彩
ファブリアーノ 人物 水彩

紙/ファブリアーノEXホワイト中目500×650

国産透明水彩絵具

本作 左の実験作で確認したことを念頭において、髪には少し印象的な要素も入れてみました。

着色後に微調整できる余裕時間がワトソンと同じで安心です。定着の早いアルシュでは微調整時間が短いので注意が必要。


紙/ KMKケント♯200 4切判  鉛筆/HB  鉢植え植物

後日、水彩画での掲載を予定しています。

人物画の彩色風景:モチツMサイズにパネルを乗せて作業しました。

確認しやすく、筆を置く角度もほどよい印象です。立ったり、座ったりしながら進めました。髪の毛の部分で圧力を加えた筆の走りにも、モチツは動かず、イメージ通りに描けました。


ミューズタッチ紙と鉛筆
ミューズタッチ紙と鉛筆

紙/ミューズタッチ2 F4スケッチブック鉛筆/HB  バラ

 原料はパルプ。紙質は緊縮したケント紙ほどではないけれどもやや堅い。そのため鉛筆の反発がほどよい。弾力とやわらかさのある画用紙 ほど塗り込みされず、濃淡の幅(明度差)を描き出しやすい。(同じ筆圧の場合、M画用紙や一般的な画用紙であればやや濃く、ケント紙であれば淡く着色される)

 

 KMKケントと画用紙について  紙の柔かさ(筆跡濃度):画用紙>タッチ2水彩画用紙>ケント紙

 料 はともにパルプ。ケント紙は、紙質が緊縮した堅さを持つため、鉛筆の反発がありミューズタッチ2紙や画用紙ほど濃く着色されず、重ね塗りを行うこ とで、詳細な明度差を描き出せます。ケント紙による鉛筆デッサンは形のあり方を細かく研究でき、彩色時にあいまいな処理に陥らない方法としておすすめしています。弾 力のある一般的な画用紙は、ケント紙やタッチ2水彩画用紙より柔らかいため、紙にめり込むように着色され、ゴムで消したあとに再び着色すると、めりこんだ 鉛筆線跡に鉛筆粉が入りにくく、白く浮いて見えることがあります。画用紙でのきれいな諧調表現では筆圧に注意が必要です。

画用紙は、ぼかし表現が用意に表現できるので、水彩やパステルでの彩色イメージをしやすい紙です。


紙/ KMKケント♯200 4切判  鉛筆/HB  バラ

 バラの花の水彩デッサン画の下絵として描いたもの。

ひとつずつの花を大きくデッサンし、形のあり方を学習し、水彩の着色時における計画をシミュレーションした。手を抜いてデッサンしたら彩色する時に行き詰まってしまうので注意した。

紙/ファブリアーノ・トラディショナルホワイト300g細目(中目)380×500 コットン100%

国産透明水彩絵具 2色  評価項目:水はじき

水はじき(紙表面に水を漂わせる度合い)がほどよく調整が容易の紙。ウオッシュ技法を分解して、花びらごとにあらかじめ水を含ませておき、半乾きの状態で彩色した。花びらのふくらみや丸み、遠近度の彩色を試みた。明度調整は絵具の溶き水の量で行い、淡い箇所は塗り残しや筆によるならしで調整を行った。


ケント紙に鉛筆デッサン
ケント紙に鉛筆デッサン

鉛筆デッサン 

紙/ KMKケント♯250 545×725 鉛筆/HB 2B 4B

水彩で着色することを前提にデッサン。水彩の着色ではどこをどのように彩色するか、といった計画が大切。そのため、デッサンしながら計画をイメージした。バイオリンは名品「オールドパノルモ」・・お借りした音楽家オーナーに感謝。

ファブリアーノに水彩画
ファブリアーノに水彩画

水彩紙 /ファブリアーノ・エキストラホワイト300g 細目 560×760 コットン100% 絵具/国産透明水彩絵具 コーヒー(経時変化で固形化したもの)

評価項目:調整力(脱色性)

 初心ユーザーは一発塗りが難しいため、修正または調整しやすい紙選びは大切な要素。この紙は脱色による調整可能時間がアル シュ紙よりゆとりがあり、明度差などを彩色する上で丁寧に行えた。この調整時間はありがたいのではないか。


紙 / ファブリアーノ・クラシコ5中目 コットン50%

水彩紙に逆光を課題にした木炭デッサン。コットンを含有した原料の紙だけあって、弾力があり目つぶれの不安はなかった。定着もよいが、色(粉)落ちしやすいので注意した。ゴムの処理も良い。

紙 / MBM木炭紙 130g

描画途中のものですが、この紙の木炭の発色はやはり良い。たてよこ斜めといった木炭線がきれいにのる。ゴムを引いても目つぶれしにくい。

 高校時代、この紙一枚購入するのに隣の宮崎県まで行っていたことが懐かしいです。その時の小生には貴重な紙で、目つぶれした上にさらに木炭をのせて描いていました。


グレーワトソン 水彩とパステル
グレーワトソン 水彩とパステル

紙 ミューズ グレーワトソン190g 545×780㎜ コットン高配合 色材/ 木炭 透明水彩パステル  課題 / 透明と不透明の表現性

 ワトソンの水彩適性をいかして背景に透明水彩を着色。その後木炭デッサン、続いてハードパステル、ソフトパステルの順に彩色。透明は遠方に不透明は手前に説明される。地色のグレー色が人物肌とよく響き合う。目つぶれしにくく、重ね塗りもほどよい紙質。

ファブリアーノ エキストラホワイト
ファブリアーノ エキストラホワイト+水彩

紙 ファブリアーノ・エキストラホワイト300g 中目 560×760コットン100% 絵具/透明水彩3色(赤 青 黄) 評価項目:調整力(脱色と加色性)

 クセのない描きやすい紙のひとつ。顔を複数回の脱色と加色を繰り返した。淡白になりがちな一回塗りにくらべ、深いニュアンスが得られた。絵具の定着速度がやや遅いため、脱色と加色調整がうまく行えた。ついでに衣服のシワにボカシをテストしたが、きれいに表現できたのではないか。


ランプライト紙と水彩
ランプライト紙と水彩

紙 /ランプライト300g 545×780コットン100% 国産透明水彩 輸入水彩絵具(伊)

評価項目:紙と絵具の定着

 スカーフは輸入絵具、他は国産絵具で彩色。調整力(脱色性)にすぐれる紙に対する絵具の定着度を試した。髪は脱色状態のまま。脱色時にゴシゴシやると、紙肌が荒れるので、要注意。

紙 /アルシュ300g 細目560×760コットン100%

絵具/透明水彩 3色(赤 青 黄) 評価項目:調整力(脱色性)

ファ ブリアーノと同じ速度で調整しましたが、定着速度が早く、途中で製作をやめました。彩色後の脱色をもう少し早めるべきでした。全体的に淡白。しかし、この定着速度はさすがにこの紙らしい特長で、手早い重ね塗りも可能にします。色を一回で決められるプロが好む理由のひとつだと思われます。発色も良く、それなりの私 でも、何かうまく描けたように錯覚させるほどの実力紙。

青色スカーフの絵具はマイメリ社ベネチア水彩絵具。柄は、予め濃い色をのせ、乾いてから水で溶いた淡い同色をのせた。色の泣き出しがなく、きれいに描き出せた。この絵具には定着促進の添加剤があり、ランプライト紙のような自在性のある紙に早い定着を求めたい時に便利。(ドライヤー乾燥でもよいが)

無彩色スカーフの絵具は国産絵具 こちらは自由に色を動かせた。

 

紙 /ホワイトワトソン300g 350×450 コットン高配合 国産透明水彩絵具3色

スケッチ風にラフに描いてみました。本当に使いやすい紙だな、と毎度感じます。

 コントラストが気になる時は、伝統色のナチュラルワトソンが描きやすいと思います。穏やかに着色されていくので、色の調子や階調を図るのが優しく感じます。

 さらに広範囲のボカシを用いるのであれば、ファブリアーノなどコットン100%の水彩紙が良いです。


ランプライト紙と水彩 脱色性を応用
ランプライト紙と水彩

紙/ ランプライト300g F6判

絵具/国産透明水彩

評価項目:加色と脱色による描画性 紙と絵具の定着性

ランプライト紙の調整力、言い換えれば脱色性または自在性を深堀りしてテストした。

油彩風の着色を実施して、空以外はほとんど複数回塗り替えたが、その面影はわずかに下地色として残るだけ。構図も大胆なまでに調整し、それまであったはずの樹木を消したり追加したり、小路の向きも変えられた。林の木や土手に繁茂する草は、手前・奥とも最後に脱色にて 描き出せた。このテスト作業に要した時間は約1ヶ月。定着の早い紙では不可能な描法が体験できた。

ランプライト紙と水彩
ランプライト紙と水彩

紙/ ランプライト300g 540×770

絵具/国産透明水彩

評価項目:加色と脱色による描画性

ラ ンプライト紙の調整力を再テストした。色数を用いず色の泣き出しやボカシ、紙面上の混色性を試みた。調整がしや すいという安心感があるため、思い切った着色にも不安はない。小さな樹々に隠れた幹も塗るだけぬった後で、丁寧に白抜きができた。

MBM木炭紙とパステル
MBM木炭紙とパステル

紙/MBM木炭紙 130g 500×600

色材/パステル(ハード ソフト) 評価項目:重色テスト 目つぶれ

パステルによる重ね塗りをテスト。構図は描く上での注意箇所も把握できていたので水彩と同じ。定着度は良好で目つぶれの心配はない。最初にハード、次にソフトで仕上げた。

 

2017年、第8回全日本パステルアート展の受賞作。

ありがとうございました。



■皆様からのコメント欄を設けました。

画材紙について他の方にも参考になるようなご質問やご感想などをお寄せいただければ幸いです。

なお、内容によっては誠に勝手ながら、趣旨は変えずに表現を替えさせていただく場合があることをご了承ください。  2018.8

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